2017年度新卒入社
組織の経営者として、 成長し続けるチームを作る。
経営の意思を、会社全体に行き渡らせる。
私が所属する経営企画グループでは、当社の経営に関わる企画・戦略の立案や、経営陣の決定に基づく具体的な実行プランの策定を行なっています。現在は2018年に策定した中期経営計画の実行推進を中心に、日本生命とのグループシナジーを高めるための取り組みや、株主をはじめとするステークホルダーへの対応を行っています。この仕事は、社内外のさまざまな部署と横断的に連携を図りながら、組織全体を俯瞰的に見つめる「全体最適」が求められます。日々、経営を取り巻く環境が変化する中で、具体的にいま何をすべきかを考える。「次はこうしましょう」と提案し、経営計画をひとつひとつカタチにしていくことが私のミッションです。ここではまさに「経営者の視点」を持って、自ら課題を見つけていかなければなりません。各部門の意見を聞きながらも、自分で考え、自分で答えを作り出していく。
パターン化された仕事がなく、突発的な業務にも臨機応変な対応を求められる日々の中で、大きな成長を実感しています。
CAREER FLOW
- 入社1年目
渋谷支社
入社から4年間、渋谷支社にて
営業部 支援課に従事。 - 入社5年目
本店企画部 広報IR課に異動
これまでの営業成績を評価され、
広告業務、IR業務を担当。
ある1日のスケジュール
-
9:00
出社
メールやスケジュールの確認・電話対応 -
10:00
デスクワーク
広告の反響を計測。効果検証のためのデータ確認 -
11:30
昼休み
課のメンバーとランチ -
12:30
ミーティング
新企画についてチームで相談 -
14:00
打ち合わせ
広告代理店との打ち合わせ -
16:00
デスクワーク
稟議書や、打ち合わせの資料作成 -
19:00
退社
明日のタスクを確認して退社